2015年09月10日

モンテズマの衣


2015年07月17日
ヴィヴァルディ オペラ「モンテズマ」の発見と再演
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/153344323.html
で、言及したアステカ王 モンテズマ の鳥の羽を使った衣装の写真が
ブリュッセル王立歴史博物館のサイトにあっったので紹介しておく。

まあ、いつもこんな服まとっていたわけないだろうが、
たたでさえ、衣装というのは残りにくいのに、アステカ王の衣装という希有な例である。

ブリュッセルで、光を落とした暗い展示室で公開されていたものを観たとき、驚いたものだった。

アステカ王 モンテズマ の鳥の羽を使った衣装
http://www.kmkg-mrah.be/sites/default/files/imagecache/image_big/images/manteau_de_plumes.jpg


posted by 山科玲児 at 09:49| Comment(0) | 日記

浅田真央のCM


ソチオリンピックで世界から賞賛された
浅田真央が、薬局店頭のサトちゃん人形で有名な佐藤製薬のCMにでているそうです。


 まあ、CMのほうが、いわゆるテレビ番組より一秒あたり大金をかけているせいか、ずっと見応えがありますねえ。
それは、
2015年03月13日
エアーフランスのCM
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/115057871.html
であげたエアーフランスのCM
AIR FRANCE CM
https://www.youtube.com/watch?v=v-ahlbWNZPk&feature=player_detailpage#t=4
にもいえることです。

 そういえば、実験的アニメ制作で有名なアレクセーエフもCMを結構作っていたように思いました。
posted by 山科玲児 at 08:43| Comment(0) | 日記