2015年10月09日

検索は絶対ではない

 私も、長年、GOOGLEなどのネット検索、自分や他人の文書の検索をやってきたし、検索プログラムを作ったこともあるが、最近、

「検索にも限界がある」「信用してはいけない」

と考えるようになった。

 なぜなら、自分のPCのディスクにある文書を検索しているのに、語句があるはずの文書が検索できないことを何度も経験したからだ。

 これは、Windows7 Professionalで検索機能を軽視しているか速度重視のために、インデックスをつけてそのインデックスだけを検索するという手抜きをやっているかだろう。

  確かに検索で何分も待たされるのは考え物だが、一方、膨大な文書のなかで仔細な単語を抽出したいこともあるわけである。

 自分のPCの中の文書でさえ検索漏れがあるわけだから、世界の膨大な文書のなかでは、あるのがあたりまえであることを注意しなければいけないと思う。

 検索ソフト自体を探してみたくなった。




posted by 山科玲児 at 09:32| Comment(0) | 2015年日記

新潟ビール


   ANAにのって、秋のおすすめという新潟ビール(缶)を飲んだらこれがとてもよかった。おつまみ付きで500円だったが2本も飲んでしまった。価格的には飛行機の中だし妥当なところだろう。ANA搭乗のおりには、是非お薦めしたい。

   ベルギービールに倣った、製造方法で「缶内発酵あり」というなんというかなかなり過激なものだが、ベルギー麦酒のファンで, 各種のベルギービールをブリュージュ・ブラッセル・アントワープ・ルーヴァンなどで飲み歩いた私にとっても、大変繊細で上々のビールである。
 会社は 新潟麦酒(株)で、確かに新潟にある。
新潟麦酒のラインアップ
http://www.niigatabeer.jp/lineup.html
少し取り寄せて飲んでみたいものだ。


posted by 山科玲児 at 07:32| Comment(0) | 2015年日記