2015年11月05日

おそるべき讃岐うどん


  最近、讃岐うどん  の「石丸」の通販をよく使っている。
    http://www.isimaru.co.jp/top/index.htm

 日本産小麦粉で作ったうどんも売っていて、これがなかなか良い。
 昨年冬も買った、冬限定の「味噌うちこみうどん」というのが、また販売しているようなので、
寒くなったら買う予定だ。これは国産小麦じゃないようだが、一種の味噌煮込みうどんで、普通の味噌煮込みうどんよりおいしい。

 蕎麦ほど麺自身の味が強烈ではないのが、うどんだが、それでも、かなり違うものである。

 讃岐出身の人が語る 讃岐うどんのうんちくがネットにある。
  もともと製麺所にいってそこで食べるという、まるで自炊して温泉湯治 をやるような食べ方が本当の讃岐うどんらしい、、ああ、それで生醤油うどんなんかがあるんだな、、


  ところで、長崎にも店がある「丸亀製麺」だが、讃岐どころか、四国の会社ですらない。どうも 丸亀に縁のある人が創業したのでこういう名前をつけたのだそうだ。なんとなく詐称のような気もするが、まあCMということで。よろしくというもんだろうか

posted by 山科玲児 at 08:52| Comment(2) | 2015年日記