2015年11月09日

九州国立博物館で絵唐津と鍋島



九州国立博物館では、寄託品として田中丸コレクションを常設で展示替えしながら展示しています。だいたいは伊万里 鍋島 柿右衛門などが多いのですが、今回は「茶陶」ということで
少し変わったものがでてました。
   http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_pre128.html
  
   平成27年10月14日(水)〜12月20日(日)
 需要文化財の絵唐津の茶碗がでており、珍しい機会かと思います。
  サイトにギャラリーの様子も紹介してあるようですね。
 私的には鍋島の小品 色絵龍田川文猪口 5点セット がよかったと思います。
posted by 山科玲児 at 09:31| Comment(0) | 日記

ソウル建国大学でバイオハザード 現状


2015年10月31日
ソウル建国大学でバイオハザード 再々
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/166858489.html
などで書いた、韓国ソウル  建国大学での謎の肺炎流行ですが、
急拡大はとまったようです.

しかし、まだ50人が入院治療中のようです。
「原因不明」というのが危険ですね。
 つまり、全くなんだかわからない、という状態です。

    建国大の原因不明肺炎患者50人に=新種の疾病の可能性も
  http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/03/2015110301141.html

 大学の研究室が中心ということが非常にあやしくバイオハザードの可能性が高いと思います。
 いずれにせよ、仕事以外でソウルにいくなんて、危険地帯にわざわざ観光にいくようなもので、お薦めできません。ビジネスマンの人はご苦労様。気をつけてくださいね。
  安倍首相も日帰りしたかったみたいですが、一泊になってしまいました。

 
posted by 山科玲児 at 07:09| Comment(0) | 日記