2015年11月11日

サヴァールの演奏動画


  ジョルヘ=サヴァール(カタルーニャ人なので、読み方はいろいろあると思う)のヴィオラダガンバ ソロ コンサートの鬼気迫るようなすごい動画をみつけました。

Les voix humaines. Jordi Savall - YouTube


 それも、作曲家がマラン=マレ(1656-1728)ですよ。あの柴田南雄さんに「満ち足りた国王のための、幸福なお抱え音楽家」と評されたどうみても刺激的な音楽をつくりそうにない作曲家の作品で、これだけの演奏ができるとは、意外でした。
 サヴァール氏は、妻モンセラート・フィゲラスを無くしてから老い込んだような感じもあったのですが、なんか求道者という印象も受ける演奏光景です。

 マラン=マレについては、映画


で知った人も多いと思います。この映画で音楽担当していたのがサヴァールです。

posted by 山科玲児 at 10:11| Comment(0) | 日記