2016年01月07日

幻日


中国玉器の研究において一世を画した業績を残した
故 林 巳奈夫(はやし みなお、1925年5月9日 - 2006年1月1日)先生の著書
『中国文明の誕生』(吉川弘文館、1995年)
太陽の暈(ハロ 幻日)で解釈していた。この本には写真ものっていたのだが、どうも信じがたいものであった。

  しかし、最近、ロシアのペテルブルグで起こった 3つの太陽がでる現象


をみて、なるほどと思ったものだ。

 ただ、この現象は寒冷地で起こるものだそうなので、当時 温暖だったはずの中国南部で見えたのかはかなり疑問である。
 ひょっとしたら、寒冷な時代があってそのとき起こった事象が図像化され、温暖な時代にもずっと継承されていたのかもしれない。

posted by 山科玲児 at 19:57| Comment(0) | 2016年日記

上海株式市場は、急落

 上海株式市場は、急落したため、開いてから29分で取引全面停止  打ち切りになりました。

上海株、再び取引打ち切り=人民元安に懸念、7%下落

2日前は、一時停止、再開、また一時停止というような感じ、また昨日は上海指数と香港ハンセンが逆相関になるという、奇妙な動きでした。上海で買って香港で売っていたのがいるらしい。習近平の親族かねえ。

今日は、本格的暴落になったようです。

明日は、5分で取引停止になるかもしれませんね。

これで、市場といえるのかね。

本格的なチャイナショックモードにはいったようです。

モラトリアムをするかもしれないね。

【追伸】ヨーロッパの株式市場も−3%から初めてさらに下げる勢いですね。


 
posted by 山科玲児 at 18:15| Comment(0) | 2016年日記