2016年01月26日

上海総合指数 6.42%下げ


本日、上海総合指数 6.42%下げましたが、この6.42%下げってのには既視感があります。
なんと、昨年、
   2015年06月19日 
    上海総合指数が、6/19は前日比率-6.42%と大きく下げてますね
 どうも、大きく下げるときは、実態に関係なく「6.42%下げ」にしてしまうのではないでしょうか?
 現実にはもっと下げているのかもしれず、そうでないかもしれない。
 この見通せない不安感が下げ圧力になるというのが中国共産党にはわからないのかな。
posted by 山科玲児 at 21:03| Comment(0) | 日記

太陽系に新惑星があるか



この話題では、下記の記事が一番まともそうだ。

シミュレーションで推測、太陽系第9惑星存在の可能性
http://www.astroarts.co.jp/news/2016/01/21planet9/index-j.shtml

 いずれにしても、未だ計算上の存在、仮説的存在だ。

 事実は、もっと不思議なものかもしれない。

 しかし、他の星の惑星で異常なくらい中心星から離れているせいで、地球の天文台や宇宙望遠鏡で撮影ができたものもあるんだから、これくらい離れた惑星があってもおかしくはないかもしれないね。


posted by 山科玲児 at 20:26| Comment(0) | 日記