2016年03月22日

やっぱりトランプがよかった



中国官製メディア「トランプ氏の当選は大規模テロに匹敵」 クリントン氏には甘い?



中国共産党が攻撃するということは、トランプでいいんじゃないの。

敵の敵は味方という作戦は、ときには誤るけれど、TPPのこともあるし、
日本にとってはトランプ大統領のほうがいいということを中国様が証明してくださいました。

posted by 山科玲児 at 11:43| Comment(0) | 日記

著作権と螺鈿紫檀五絃琵琶

螺鈿紫檀五絃琵琶.jpg

暴れん坊少納言」で、正倉院の螺鈿紫檀五絃琵琶がでてきたが、

このような、正倉院宝物の立体的なものの写真はインターネットに出すのは原則的には難しい。
写真著作権の問題がかかわるからだ。

展覧会で、正倉院宝物の写真を撮るのは、中国人的図々しさでも発揮しなければ不可能である。

そこで、モノクロやレプリカ的なものの写真でもいいからというスタンスがでてくるのだが、
古い本にある著作権が切れた写真を集める所以でもある。

これは、螺鈿紫檀五絃琵琶の背面の彩色木版による図版、、どっちかというと正面のほうが欲しかったな。
 東瀛珠光 第1集,再版, 審美書院, 東京, 大正15年 からとったので、当然著作権はきれている。




posted by 山科玲児 at 09:21| Comment(0) | 日記