2016年05月03日

憲法改正

朝日新聞  昭和28年(1953年)3月23日
>憲法改正  熟さず
>重光(葵)改進党総裁は、、
>憲法改正は再軍備だけで無く憲法全体の問題だが、まだこれを改正しようという機は熟していないと思う。機が熟せばすぐ取り上げるつもりである。党としても選挙後にすぐ意見を決めねばならぬことになろうが、いまのところはまだ国民の議論にまかしておいた方がよい。

どうも、当時は、すぐにでも憲法改正するつもりだったみたいですね。
自民党を作ったのもそれが目的だった。ところが。。

「機が熟せば」
「いまのところは」
で63年過ぎてしまいました。


重光葵 憲法改正.JPG

 この紙面は著作権が切れていますので、朝日新聞から異議はありえません。ちなみにソースは
重要紙面の75年、朝日新聞社、1954年発行 ですので、この本自体の著作権も完全に切れています。

朝日のアルカーブなんかからもってきたわけではない自作コンテンツです。

posted by 山科玲児 at 09:41| Comment(0) | 日記