2016年05月07日

長崎のチーズ屋さん



  たった四十万都市の長崎に、チーズ専門店があります。

 このタチバナフロマージュは数年前に場所が移ってしまって、築町・賑橋の近くに移転しました。先代がいたころほど過激な店じゃないですが、なおチーズ専門店としてがんばっています。



タチバナフロマージュ

長崎県長崎市栄町4-11
095-825-7200
営業時間
火曜〜土曜 10:30〜20:00
日曜・祝日 12:00〜18:00
定休日 毎週月曜日
posted by 山科玲児 at 09:31| Comment(0) | 日記

鉄もすり減る



すり減り.JPG

 年に200日以上使っている肩掛けバックのベルト金具がすり減ってはずれてしまいました。
 こういう鉄金具でも結構すり減るものですね。
 幸い予備があったので、交換しましたが、ついでに新品とすり減ったものと比較してみました。
 上の円錐状になってる鉄金具が すり減ったもの、下の円柱状なのが新品
 機械における損耗、摩滅、故障などを考えると、2011年、2014年に考えた

2011年11月10日
機械も年をとる
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/50136442.html
2014年03月25日
機械は人間より長命か?
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/91609136.html
ようなことを、再認識しました。
タグ:機械
posted by 山科玲児 at 09:15| Comment(0) | 日記