2016年06月07日

若冲展化する プラドのボス展

Prado 列.JPG


プラドのボス展(スペイン語ではエルボスコですからボスのほうがいいかな、) いってきました。
   https://www.museodelprado.es/
   サイト自体アクセスで重くなってるみたいです。
   5月31日〜9月11日までの会期です。

6月2日のホテルのロビーでも、ボス展のTシャツを着た 米国人のオバサンが「ボッス展いった?いいわよ」というようなことを気軽に話しているような盛況ぶりです。プラド近くには上野みたいに一杯旗が翻っていますし、駅、地下鉄駅にも大きなポスターが貼ってあるます。ラトゥール展まだやってるんだけどな、忘れられているみたいだ。。。

若冲展 ほどではありませんが、近年ではまれに見る混雑で、切符を買う長い列ができています。
事前の切符入手、訪問時間指定をおすすめします。
プラドのネットチケットですが、いきなり ヒエロニモ口にもっていってはい入館じゃなくて、いったん
チケット売り場の特別な列に並んで、再確認追加のチケットというか書類を添付してもらうことが多いようです。チケット売り場の列は3つに分かれていていて、一般の購入列、グループ用、この場合の交換用に分かれています。上の写真では右の長いのが一般の購入、左端が交換の列だったのですが、今後変更もあるかもしれません。警備の人にチケットをみせて並ぶ列を確認しないと危険ですね。この点、ケースバイケースで、単品のチケットの場合は、直接とおれました。チケットにもダイレクトにいくように書いてあります。そういう点では何日もいきたいときは割高ですが単品で予約したほうが安全なのかな? 
 2日券やパセオ デ アルテ券の場合は交換が必要だったようです。これも担当者の裁量もあるでしょうから、私の場合はそうだったというだけです。担当にあっちいけといわれても、うろたえないようにしてください。

 なお、プラド美術館は常設展だけ安く売るということはないので、切符は多少の手数料はともかく皆同じです。上野の西洋美術館のように常設展と特別展を峻別し別途改札があるということはありません。従って常設展のところから、特別展にはいることが通常はできるはずですが、ボッス展に限っては入場制限・優先入場をかけていますので時刻指定があれば、待ってる人を後目に優先的に入場できるのです。ちなみにラトウール展はノーチェクで入れました。これでいいのかねえ。結構良い展覧なんですけどね。

 初日2日、あたりのウィークデイでも、ボス展は、この状態ですから、8月になったらどうなるのか、やっぱり若冲状態なんですかねえ。。

  暑くなるし、列があるのは木陰ではないので、対処を考えて列んだ方が良いと思います。時間の余裕も必要でしょう。 特に時刻指定なしで現地でいきなり切符買いたいという人は。

 つーか、常設展だけみたいという人には、迷惑な感じもしますねえ。 プラドで ヴェラスケスやエルグレコやゴヤをみたいという人の場合は、あえて9月13日以降にしたほうがいいかもしれません。





posted by 山科玲児 at 08:04| Comment(0) | 日記

日本国民にもクズがいる

kuzu helsinki.jpg
 
 3日もすれば、忘れるかと思っていたら、未だに思い出しても腹立たしいので、書いて忘れることにする。
 おい、お前のことだよ。6月4日16時20分ごろヘルシンキ空港の出国管理E-passort(パスポートを読み取って自動で出国管理をする機械システム)がおかしくなって、なんどやってもパスポートを読み取らない事故が頻発し列が動かなくなったときに、一応動いている隣の列の先頭に割り込んだ、お前のことだよ。
 「そちらをためさせてください」とか調子の良いことをいって、いきなり割り込んだろう。私は先頭ではなく2番目だったが、あまり非道なので「なにするんだ」と注意したがかまわず割り込んだよな。先頭の韓国人男性は意外にもおとなしく割り込みをみとめてしまった。私が先頭だったら断固として断ったところだ。
 パスポート読み込み処理が通って写真撮影モードに入ってしまったので引きずり出すわけにはいかない。万一それでシステムがまたトラブったら取り返しがきかないからだ。そのうち、ゲートの向こうに消えやがった。

 言いたかないけど、その数十分前、この事件が起こって、私のパスポートを4回いれても通らなかったとき、私は隣の日本人などにもいれてもらってシステムの不調を確認したとき、お前のような卑劣なことはしなかった。
 しょうがないので、列を離れて後ろのほうにいた金髪のお姉さんの担当者に、「機械が壊れた、すぐチェックしてください」 とわめきちらしにいったのだ。それで多少なりとも回復が早まったと思う。その後、末尾に並んでいて動き出したのを喜んでいたものだ。

   身長175cmぐらい、黒髪、20代の男性、やせ形、青いTシャツ、ジーンズ、赤い日本国民パスポート、憶えあるよな。

 あの韓国人のほうがよほどまともだ。赤いパスポートの日本国民でも舛添要一のような恥知らずがいるから、お前もそういう連中なんだろう。
  クズは、海外にいくんじゃない。


posted by 山科玲児 at 07:08| Comment(0) | 日記