2016年08月16日

長崎のボルダリング ジム

ボルダリング ジム.JPG


 昨日、偶然、ボルダリング ジムを見学しました。
 長崎駅の直ぐ近くにあります。
 下には、厚さ30cmぐらいの柔らかめのマットがしいてあります。壁は4m30cmぐらいの高さでした。
    ロッククライミング・ボルダリングをするならブラボークライミング福岡天神・長崎・福岡西
      http://bravoclimbing.com/

 このボルダリングというのは、ロッククライミングを人口壁で練習していたのを発達させたもので、色とりどりの石をはめた人口壁を登るスポーツです。

  【初心者向け】『ボルダリング』を始める前に知っておきたいこと【フリークライミング】     http://matome.naver.jp/odai/2129697474677091501
 類似競技が、四年後の東京オリンピックで種目に選ばれているようです。
  はや過ぎる…東京五輪で追加される「スポーツクライミング」が超人スポーツだった
    http://matome.naver.jp/odai/2147026835311176601

    ちょっと料金が高い気もしますが、全国の同じようなジムの料金を調べましたが、ほぼ同じようなものでした。公的施設としては、長崎では油木町に無料施設があるそうです(靴などのレンタルはないそうですし、インストラクターもいないようないるような)。式見の高校にもあるとか、ききました。

  ただ、このスポーツ、一番はじめはちゃんとしたインストラクターの解説指導がいるようにおもいますから、最初はこういうインストラクター常駐施設で指導うけたほうがいいかもしれません。危険がないわけではないし。。





posted by 山科玲児 at 09:21| Comment(0) | 日記