2016年09月13日

月城原発は大丈夫か? 一応異常なし


を書いたが、地震後  ほぼ24時間たったが、一応、

長崎各所の放射線強度に異常はない。

また、韓国からも異常なニュースは届いていない。


posted by 山科玲児 at 19:39| Comment(0) | 日記

月城原発は大丈夫か?


  昨日、9月12日 午後7時44分 と8時32分に 慶州を震源としてM5.8前後の地震があった。
  慶州 付近には6機 も原子力発電所があり、過去にも燃料棒落下などいろいろな問題を起こしている。

全国を揺るがせた「地震の恐怖」…月城原発稼動停止
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25170.html
>韓国水力原子力は同日夜12時頃、マニュアルに従い慶州近くの月城(ウォルソン)原発1〜4号機を手動停止したと明らかにした。しかし、新月城1〜2号機は月城1〜4号機と敷地の特性が違うため、手動停止せず正常稼動中だ。
>>夜12時頃、マニュアルに従い慶州近くの月城(ウォルソン)原発1〜4号機を手動停止した
ということは自動停止 「スクラム」はしなかったらしい。
これは
 @ 揺れ(加速度 ガルで計測)が自動停止するレベルまで達しなかった。
か。
 A 自動停止装置がない。
 B 自動停止装置が作動しなかった。
のどれかだろうが、まあ@だろうと楽観している。
 >マニュアルに従い、、手動停止
  というのは、検査モードに入ったということだが、

 > 新月城1〜2号機は月城1〜4号機と敷地の特性が違うため、手動停止せず正常稼動中だ。
というのは、驚きだ。ただ、韓国は原発依存度が高く、大停電を怖れただけかもしれない。
原発事故より停電をおそれている韓国であることを示している。
 韓国の月城原発がメルトダウンすると九州と西日本に影響すると思う。
執拗に原発停止を申し入れている鹿児島県知事は韓国にこそ訴えるべきだ。

  ただ、福島原発事故のとき、地震後 7時間ほどあとに、私は、下記のようなのんきなことを書いていた。
2011-03-11 21:38
>福島第1原発が地震であぶない 
> 福島第1原発、炉水位低下=県、周辺住民に避難要請―非常事態宣言発令・政府
>ECCSを動かす非常用ディーゼル電源が動かず、別の非常用電源でなんとか炉を冷却している状態らしい。ただ、この電源は八時間しかもたないという。
>  現在、自衛隊と東京電力の電源車が現地に急行しているらしいが、まにあえばECCS作動→炉シャットダウンで解決だが、まにあわなければ、 スリーマイル島事件のようになる可能性がある。

 月城の場合、まだ9時間であり、外国なうえ、韓国は情報を日本以上に隠蔽している。
従って、空間放射線量の測定結果ぐらいしか信用できないだろう。
対馬の放射線の測定値は環境庁のサイトでみることができる。
http://www.data.go.jp/data/dataset/env_20140904_0116
posted by 山科玲児 at 06:24| Comment(0) | 日記