2016年11月09日

トランプ勝利かも? ドル円相場は示す

ドル円レートが急速に、円高へ動いている。
一直線。

これはリスク回避の一時的円高だろうから、

金融市場は、現時点では、トランプ勝利を予想しているということだろう。

数時間後にはどうなるかはわからないが、金融市場は、分単位でかわりますからね。

posted by 山科玲児 at 11:57| Comment(2) | 日記

プラドで出さなかったボス派の作品

Prado_BoschFH020004.JPG

  プラドのボス展(5/31〜9/25)は、とっくに終わりましたが、プラド美術館が所蔵しているのに、なぜか展示されていなかったボス派の作品、ボス作品のコピーがあるのは不思議ですが、色々、事情があるのでしょうね。


 まず、断片っぽいのですが、 天使が地獄で、魂を案内してるの図
Un angel conduce a un alma por las regiones infernales
Siglo XVI. Oleo sobre tabla, 35 x 78 cm.
https://www.museodelprado.es/coleccion/obra-de-arte/un-angel-conduce-a-un-alma-por-las-regiones/63d02abb-2f60-4cf7-9b9b-4dbd41a19950
が、一番 面白いと思います。 タンドルスのヴィジョンかもしれないね。

 そうとう良く出来ているので、実物みないと優劣はわからないかもしれませんね。当方もこの実物はみていません。
 ま、これはリスボンのものが会場に展示されていたので、あえて出さなかったのかな。

  快楽の園の左翼のコピーがあります。これは実物大で、そっくりの双子といって良いでしょう。
2016年前半の、北ブラバントの特別展にも貸与されたらしいのに、コメントしている人がいないのは不思議ですね。コピーと書いてあったから軽視しているのかな。私は2001年にロッテルダムのボイマンスで観て、できの良さに迷ったものです。
 これも原作のわきに展示していただければ面白かったのにね。解説が難しくなるから、いやがったのかな。

ちょっと面白いのは、この小品(イメージ)です。
帽子の男28,2 x 21,3 cm.
https://www.museodelprado.es/coleccion/obra-de-arte/un-ballestero/f7885dcf-1b11-4885-b886-1018cfeaa4bc
 プラドで、2005年にみたときに気に入ってしまいました。ただ、年輪年代法では十六世紀半ば以降とのことなのでボスの真作ではありませんが、表情がいいですね。

ボス派の俗悪な作品もありますが、まあこれはみなくてもいいものです。
Fantasia Moral 
https://www.museodelprado.es/coleccion/obra-de-arte/fantasia-moral-visio-tondali/ed19fa42-83e3-443b-96b1-04261634bb14




posted by 山科玲児 at 10:01| Comment(0) | 日記