2017年02月15日

フリンの辞任

辞任の理由はロシア大使との電話だという。

電話盗聴していたのはCIAだから、
CIA(国務省より) vs DIA(米軍情報部)との戦いであることがわかる。」
なんか、「高い城の男」でのドイツ軍情報部とゲシュタボ(ナチスより)の抗争を連想しました。

この件ではCIAが一勝だが、トランプが諦めるかな。
CIAを粛清しないといけなくなるかも。。



タグ:トランプ CIA DIA
posted by 山科玲児 at 19:44| Comment(0) | 日記

サインのない傑作たち

風神雷神図屏風.jpg




  有名画家の有名作品でも、結構サインないのが多い。上の建仁寺の宗達「風神雷神図屏風」にもサインなし。
    https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Fujinraijin-tawaraya.jpg

ヴァチカン システィナのミケランジェロの大壁画にもサインなんかないですよ。
https://commons.wikimedia.org/wiki/Sistine_Chapel

ちなみにミケランジェロのサインがある唯一の作品は一度ハンマーで壊されたヴァチカンのピエタだけ。
この大壁画は鳴門の
大塚国際美術館
http://www.o-museum.or.jp/publics/index/187/
にあるレプリカもなかなかよいんじゃないでしょうか?わきの壁との調和がいまいちなのがちょっと残念。

  ちょっと調べたらそういう国宝・傑作はごろごろあるんだよな。まあ文献や傍証、模写についている記録とか、いろいろ脇で支える証拠があるんだろうな。

 

posted by 山科玲児 at 07:57| Comment(0) | 日記