2017年02月17日

天牛書店の広告


大阪のわりと庶民的な古書店:天牛書店が、
かなり以前ですが、
欧米の有名挿絵本をYoutubeに出しています。
一種の広告ですが、これ結構面白いですよ。


実は、19世紀ジョンマーチンの失楽園挿絵を探していて、これにたどりつきました。
この挿絵本は最近、Folio Societyでも出版されたようです。

大きすぎる本なので、購入はちょっと考えていませんが、このマーチンの挿絵は、後世への影響が大きいので、またコメントしたいですね。

posted by 山科玲児 at 11:32| Comment(0) | 日記

偽ニュース


  金正男 暗殺犯の2人の女性が死亡した、、というニュースが暗殺報道直後に流れた。
  しかも「日本政府関係者」からの情報 だというので、おかしいなあ、と思っていたらやはり偽ニュースでした、もとは、下記のように「テレビ朝日」のニュースだそうです。テレビ朝日にとっては、「複数の日本政府関係者」ってのはきっと外務省で掃除してるおばさんとかなんかなんだろうな。一瞬でも信じておかしいなと思った私が馬鹿だった。時間と頭脳(情報処理オーバーヘッド)を損してしまった。こういうニュースはソースが信用できないとすぐ棄却しないといけない。

   昨日の長崎新聞の1面下コラム「水や空」(「天声人語」みたいなとこにある)、には「ネットに嘘ニュースが多い」とか言っているが、ほんとの嘘ニュースの発信源はテレビ局や新聞だろ。
 テレビ朝日は、証拠隠滅のためか、今は削除してるようだが、残影や他での引用が残っている。

ーーーーーーー記ーーーーーー

ハフィトンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/14/kim-jong-nam-killed_n_14755566.html
【UPDATE】2017/01/15 11:15
テレビ朝日は15日、「複数の日本政府関係者」の情報として、金正男氏殺害に関わった女2人が「既に死亡した可能性が高い」と伝えた。

既に削除されたテレビ朝日記事のグーグル残影
news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000094435.html
>2 日前 - 北朝鮮の金正恩委員長の兄・金正男(キム・ジョンナム)氏が13日、マレーシアで死亡したと地元メディアが伝えました。 ... 複数の日本政府関係者によりますと、この工作員とみられる女2人はすでに2人とも死亡しているという情報があるという ...


posted by 山科玲児 at 07:30| Comment(0) | 日記