2017年02月22日

倪サンはやぶにらみ

Ni Zan Portrait Yuan.JPG


    Wikipediaの、元末明初の画家: 倪サン(1301年〜 1374年)の項目を書き直しました。もう少し補完が必要かもしれません。前のがあまりにひどかったからなあ、「中国八大造園家」とか、わけのわからないことが書いてあったりしました。 参照した中文文献、英文文献は10冊以上ありますがあえてあげておりません。


  ところで、清朝の高官で学会の大ボス:阮元が、宮廷の書画をみて記録をとった石キョウ随筆に、倪サンの友人張雨が題をつけた倪サン自身の肖像画を記録しています。そこで、「左目がやぶにらみ」と言ってます。たぶん阮元がいっている絵画(友人の張雨の題、國立故宮博物院所蔵)からの拡大図版を呈示してみますね。そういや、なんとなくやぶにらみかな。。


posted by 山科玲児 at 07:54| Comment(0) | 日記