2017年06月05日

一青妙と二・二八事件


タレント:一青妙&一青窈姉妹の祖父は、あの二・二八事件で逮捕され、広大な土地を献上して、なんとか釈放されたという経歴の持ち主で、家訓として「政治に関わらない」としていたそうである。

一青妙氏が、ビジネス誌のネット記事で投稿しているのを読んで、感慨があった。

一青妙が明かす、台湾五大家族「顔家」没落の真相(一青 妙)  現代ビジネス  講談社

1984年ごろ、台北に旅したころも「政治の話題はしてはならない」と言われたものであった。
posted by 山科玲児 at 07:32| Comment(0) | 日記

松岡美術館 中国工芸展

東京  白金台の松岡美術館で 久しぶりに中国工芸展をやっているそうです。
2017年5月23日(火)〜9月23日(土・祝)



2007年以来やってなかったそうです。

ここは、ガンダーラの多数の彫刻(ロンドンのSPINKから購入) クメール(少数ですが優品)なども優れているのですが、
中国陶磁  唐三彩などの名品があることで有名になったように思います。

台北故宮で有名な、翡翠の白菜(翠玉白菜)の彫刻の類似品もありますが、昔観たときには、ちょっと大味であまりよくない感じを受けました。
posted by 山科玲児 at 06:42| Comment(0) | 日記