2017年07月05日

アルチンボルド展 その10 グッズ

アルチンボルド展グッズ.JPG



アルチンボルド展 のグッズは、華やかでセンスがあるものが多いようで、かなり人気のようです。
ソックスなんか売り切れたそうで、再発売するとか。。

あまりきれいなので、店員の人に了解を得て、売り場を撮らせてもらいました(イメージ)。


それはいいんですが、売店のレジに長い列ができてしまうのはどういうものか。。

図録販売だけは別レジでやってほしい。あるいは図録だけは常設の売店のほうでも売るとかさ。

当方は、売店レジの列をみて一日目には図録購入を諦めてしまいました。2日目は、これではいけないと思いなおして、まっさきに売店に直行して図録購入してロッカーに放り込んで、それから展示場へ。
  これはフェルメール展などでの教訓で、開場直後は並んでいる人が殺到するので意外に混み、その第一波をやりすごしたほうが良いこともあるからです。勿論、入場制限状態だとこの手は仕えませんが。。

この写真は、朝一、開店直後なのでさすがにだれもいない。。


posted by 山科玲児 at 09:44| Comment(0) | 日記

海外安全対策マニュアル が読めない




「あの種の本、ゴルゴ13なら間違いない」 麻生財務相 (朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK6Z3T3LK6ZULFA008.html
 文化部は優れている朝日新聞のニュースですが、ゴルゴ13マンガで
中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル を外務省が出して無料配布するという話です
 麻生太郎議員・財務大臣が発案して、外務省がやったらしいのです。

実際、3月に話がついて、制作したみたいなんです。

  岸田外務大臣及びさいとうたかを氏による「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け ...
   http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_004419.html

  外務省のサイトにのってはいます。
   外務省 海外安全ホームページ|ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル 
    http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

  ゴルゴ13 と海外安全広報というのは意外に合うと直感したので、読みたいなあと思ってアクセスするんですが、PDFファイルのダウンロードがあまりうまくできないんですね。どうもファイルが壊れているようですね。外務省の広報が無能なのかサイバーアタックをやられたのかはわかりませんが、外注した業者に、あのエフセキュアについて - F-SecureF-SECURE日本法人のような過激派活動家が巣くっていた会社があったのかもしれません。

 一方、「解説動画」のほうは、視聴可能です。この解説動画は外務省の能化領事局長が解説してるんですが、マンガを解説するというのがそもそも無用無茶なのに、この領事局長さんの話し方があまりにアレなんで合わないんですね。とてもダメ

で、10万部出すという冊子が欲しいと思っているんですが、どこで配布しているのかわからない。
 そう思う人が多かったらしく某氏のブログに解説がありました。

  外務省に質問してみた!!一般ピーポー向け「ゴルゴ13の海外安全対策マニュアル冊子」入手法 - ぐだぐだわーくす
  http://www.gudaguda.work/entry/GOLGO13_SafetyManual

>夏の終わりから秋の始めあたりが目安になるかと思います。

 なんと、秋まで出ない??  もうなんというか外務省の無能はほんとにひどいですね。岸田大臣も苦労しているんでしょうね。私は岸田氏は「非常の人」ではなく「太平の能吏」タイプだと思うので好きではないのですが、それでもこの外務省の仕事ぶりはひどい。部下がこれじゃ岸田外務大臣もたいへんだな、、

 次善の策として、デジタル書籍売買のサイトに協力を仰いで、外務省が手数料を出して、無料で配布してもらうようにしたらどうでしょうか

 

posted by 山科玲児 at 07:48| Comment(0) | 日記