2017年12月06日

脩内司?


青磁  常盤山  東博.JPG

今、東京国立博物館の東洋館に
変わった青磁盤(イメージ 当方撮影) が展示されてます。  常盤山文庫からかりてきたものです。むかし、脩内司官窯といわれたものなんだそうです。


川端康成旧蔵の汝窯青磁
も隣に展示されてるので、

今回の中国陶磁展示、なかなか良いんじゃないかと思います。

そのコーナーの目録
あれ、これも川端康成旧蔵だって、川端康成って、どれだけ手を出していたんだろう。骨董商によると金払いが悪く直ぐ手放して下取りにしたりするので、あまり良い客じゃなかったみたいですけどねえ。

ただ、ある古美術商も「川端康成のコレクションはすごかった」と言ってましたから、そうとうレベル高かっただろうな。

posted by 山科玲児 at 09:52| Comment(0) | 2017年日記

朝鮮戦争は終わっていない


 朝鮮有事が懸念されているこのごろだが、大義名分の領域で皆が忘れているが突然もちだされそうな事実がある。

・朝鮮戦争はまだ終わっていない
・朝鮮戦争のための国連軍は解散していない。
・米軍は国連軍として行動できる。
・韓国は戦争中である(休戦協定にすら参加していない)。

60年もほったらかしになっていたので、関係者も逝去されているし、皆忘れていることだが、これらは現在でも事実である。

平成27年7月28日  参議院会議録
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/189/0192/18907280192003a.html
> 朝鮮戦争、これはまだ終わっていません。朝鮮戦争はまだ終わっていません。終戦ではなくて休戦です。今、休戦状態のまま、正規兵だけで北朝鮮が約百四十五万、韓国が約六十五万、これがにらみ合っている状態で、その間に朝鮮戦争の国連軍が割って入っているという状態であります。朝鮮戦争の国連軍の後方司令部は横田基地にあり、日本の七つの米軍基地に後方基地としての機能というものがあるために、国連旗が日本の国旗とアメリカの国旗とともに立っています。これが現実です。
>

外務省:朝鮮国連軍  地位協定
>横田飛行場に所在する朝鮮国連軍後方司令部には,ジャンセン司令官(豪空軍大佐)他3名が常駐しているほか,8か国(豪,英,加,仏,トルコ,ニュージーランド,フィリピン,タイ)の駐在武官が朝鮮国連軍連絡将校として在京各国大使館に常駐している。

  名目的:大義名分的なものが大きいが、第2次イラク戦争のような、全くの言いがかりの強盗的な戦争より、よほどハードルが低いことは確かだろう。

posted by 山科玲児 at 09:12| Comment(0) | 2017年日記