2019年04月30日

ゲント美術館での討論会  詳細翻訳


をアップした。
BRCPがヒエロニムス・ボスの真蹟から外したゲント美術館の 「十字架を担うキリスト」について、ゲント美術館側との激しい応酬があったようである。

 しかし、この討論を読むと、BRCPもあまりに主観的で杜撰なところがある。絵の縁を切り落としてある絵なのに、縁の部分の特性がないなど、いいがかりもいいところだ。その他にもかなりブーメランが突き刺さっているようである。
 ここでは、Jos Koldeweij先生が一人で火の粉を浴びているわけだが、実際に厳しく否定したのはBRCPの他の人(Dr. Ron Spronk)じゃないか?という疑義もある。

 当方としては、ボスの作品のままでいいのではないかと思っている。別に外す理由はないしね。もしこれがコピーだとして原画があったとしたら、ほとんど人間の作品とは思えないような超絶的なものになってしまうだろうから。将来、修理して周囲にくっつけた木片をはずして年輪年代測定をやって、ダメだったら、まあそのときはそのときでいいではないか、と思う。我々はまた一人偉大な画家を見出した、彼は誰なんだろう??と考えればよい。


日本のマスコミ・出版社や学者は、すぐ事大主義でBRCPに追従しているようであるが、このような事情は、知っているのだろうか?

1979年3月11日の週刊朝日百科  世界の美術50の表紙まで飾った(イメージが証拠)作品に対して、このしうちはなさけない。


posted by 山科玲児 at 15:37| Comment(0) | 日記

太宰府で「令和」を書く催し

令和.JPG

新元号の名所:太宰府の九州国立博物館で
新元号「令和」記念「元号を書いてみよう!」
という催しが明日あるようです。
https://www.kyuhaku.jp/event/event-190407.html


手本というか、サイトにあがっているのは島谷弘幸館長の書ですね。
島谷さんは、古筆に詳しく、書学書道史学会にも参加されている人ですから。
 煽られてしまい、私も一発勝負で書いてみました。

 他でも、この手の催しはたくさん開催されているようです。平成のときは暗ーい「自粛」でしたから、こういうのはなかった。「譲位」というのもいいものだな、と思いました。

大きな字といえば、広島府中イオンモールで、
安田女子大書道部による大字揮毫パーフォーマンスがあるようです。
https://hiroshimafuchu-aeonmall.com/news/event/2042 (リンクが消えてます、中止??)
 これは、昔、広島で書学書道史学会があったとき拝見しましたが、
 なかなか大変なものだと思いました。

posted by 山科玲児 at 09:18| Comment(0) | 日記