2022年12月31日

縄文時代以来の日本人の智恵

縄文土器 小林  日本の美術6 s.jpg




日本の美術 145号 縄文土器(小林達雄編、至文堂、1978
2011年に、
縄文土器の衣替え
http://plaza.rakuten.co.jp/yamashinareiji/diary/201101010001/
というのを書いたが、

この定期的に使っているものを一斉に破棄して、新調するという習慣・慣習は縄文時代以来、日本人に染みついたものらしい。修理してまで使っている土器も新品の土器もいっせい廃棄しているようだ。たぶん単なる儀礼的・宗教的なものでなく、実用的・公衆衛生的・現実的な意味があったんだろうと思う。

大晦日にあったえ、下着などをいっせいに新しいものに変え、そのぶんの古いものを廃棄したのも、縄文時代以来の智恵だろうか。。

posted by 山科玲児 at 19:38| Comment(0) | 日記

宋紙を切り抜いた人

寒食詩 batu2.JPG寒食詩 博文堂2.JPG

 ちょっと読まずに放り出しておいた最新号のオリエンテーションズに、

乾隆皇帝が、じぶんが昔、貴重な宋紙の上に書いた

文字が気に食わなくてそれをけずりとり裏打ち再表装させて、

その上に書いたという例があった、担当者は 「張ト」 だったという。

 この担当者の名前は、初めて知ったようにかんじている。


  蘇東坡 の黄州寒色詩巻の乾隆皇帝の賛にどうもにじんだようなおかしなところがあるが、どうもこれらしいということは、前に指摘しておいた(上イメージ)。

20140610日 文字を削ったあとなのか?

http://reijiyamashina.sblo.jp/article/99406080.html


北宋の貴重な紙なのだから、一ミリでも捨てたくなかっただろう。ただ、それなら題賛なんか書くなよ、といいたい。こういう例は、他にもありそうだ。








posted by 山科玲児 at 10:21| Comment(0) | 日記

ガッティのCDとシューマン

Gatti Corelli Opera3 sonata Chieza.jpg

 エンリコ・ガッティというヴァイオリニストの演奏は、結構、愛好している。
2018年12月24日   コレッリの良さ
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/185252748.html
 動画で2020年ころの風貌を観ることもできる。
https://youtu.be/8gpfAfAycSU

 タルティーニのヴァイオリンソナタのアンソロジーCDを聴いているが、とても変化に富んだ曲であり、変化の幅・多彩さでいうとヴィヴァルディ・コレッリを凌駕する。
ただ、意外と脳に残らないのが不思議。。


 また、今回、アルカンジェロ・コレッリの教会ソナタのCD(イメージ)を買った。どうも以前買ったCD(作品1、2、3からのアンソロジー2CD)とは別演奏のようだったのと以前買ったCDが一枚こわれてしまったので、安かったこともあり作品3  全曲のものを買うことにした。

 パンフを読むと、驚いたことに架空の人物二人の対話編になっていた。まるでシューマンの評論だ。ロベルト・シューマンは主催する「新音楽時報」で、ダヴィッド同盟という架空の団体を想定し、メンバーのフロレスタン、オイゼビウス、ラロ楽長の対話篇という形で健筆を振るった。この批評家ジャーナリストとしてのロベルト・シューマンは現在どういうふうに読まれ・評価されているのだろうか? これは、ガリレオ・ガリレイが天文対話などで試みた形にも先例があり珍しいものではないとはいえ、音楽批評のなかでは、少ない例かもしれない。

このダヴィッド同盟::
かかし朝浩「ムジカ」のコラム ダヴィッド同盟 豆知識集
https://www.cmoa.jp/title/123511/
でも紹介されていた。

posted by 山科玲児 at 07:34| Comment(0) | 日記