2015年06月17日

ガーディナー卿と聖母マリアの夕べの祈りとコルネット 


サー=ジョン=エリオット=ガーディナーは、2014年11月10日に書いたように、モンテヴェルディの「聖母マリアの夕べの祈り」を演奏したくて「モンテベルディ合唱団」をつくってしまった人ですから、
「聖母マリアの夕べの祈り」が一番でしょう。動画もあります

Monteverdi - Vespers, "Vespro della Beata Vergine" | John Eliot Gardiner, Palace of Versailles

Claudio Monteverdi Vespro della Beata Vergine 1610 John Eliot Gardiner
 Royal Albert Hall
https://www.youtube.com/watch?v=q8hYGTJyWb0

 この「聖母マリアの夕べの祈り」  6月22日日曜に東京カテドラル でやるそうで、しまったなあ、いきたいなあ、と思っています。
  以前、福岡 西南学院で 「聖母マリアの夕べの祈り」を聴いたとき、感動したのは日本の古楽器楽奏者の技術レベルのすばらしく高いことでした。
  とくにコルネットの 上野訓子 笠原雅仁 両氏 はあの難しいきかせどころ、実は、上記の動画で確かめたのですがガーディナーの手勢も失敗している部分を楽々と演奏していました。
  6月22日にも上野訓子 笠原雅仁両氏が出演しています。コルネットには注目ですね。
  
笠原雅仁氏のインタビューがあります
https://www.youtube.com/watch?v=MTqCqxkufGI
posted by 山科玲児 at 11:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: