2016年02月22日

台北で、董其昌 展


台北の國立故宮博物院で、董其昌 展をやっているようです。

中文のサイト

をみると、出品目録がダウンロードできますが、結構力が入っていて、充実したもののようですね。

  関連した作品として、南宋 米友仁の雲山得意図巻がでてるみたいですが、全部公開されているならみてみたいなあ?  董其昌の跋だけみせているなら、別にどうでもいいです。

 この米友仁の雲山得意図巻、
   http://painting.npm.gov.tw/Painting_Page.aspx?dep=P&PaintingId=14438
20年以上前に一度 1m分ぐらいみたことがあるんですが、そう悪い感じはありませんでした。
  模本じゃないか?という疑いはあるようですね。写真しかみてないのでなんともいえませんが、あとについている米友仁
の題記より丈が低くなっているところが気になるところです。
posted by 山科玲児 at 09:01| Comment(0) | 2016年日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: