2016年07月20日

アフガン難民少年、ドイツの列車内で中国人などを斧で襲撃


  17歳のアフガニスタン難民少年が、南ドイツの列車内で斧とナイフで乗客を襲撃した。
 重症3人、軽症1人、被害者には、南中国から来た中国人家族が多いらしい。
  
  バイエルンのWuerzburg-Heidingsfeld 間の列車内
  犯人は射殺された。
  犯人は2年前にドイツに来たアフガニスタン難民。
  列車内な屠殺場のように血まみれになっている。
  証人によると「アッラー アクバル」と叫んだという。
  

posted by 山科玲児 at 06:06| Comment(9) | 2016年日記
この記事へのコメント
殺人するような難民は迷惑千万ですが、これで難民排斥の風潮がひろがらないことを祈ります。
多くの難民は殺人しないし、
何よりも難民は、避難しないと故国で殺されたり、貧困に陥るという、切羽詰まった状況にいるのですから。
困ったときはお互い様、というのが「大原則」と思います。
Posted by 臨夏 at 2016年07月20日 08:31
臨夏 様

 >何よりも難民は、避難しないと故国で殺されたり、貧困に陥るという、切羽詰まった状況にいるのですから。

 殺害、投獄、迫害、断種、強制収容所などを逃れる人々は難民といえるでしょうが、

  貧困を逃れる人は難民ではありません。単なる移民や出稼ぎ労働者です。


  朝鮮戦争時の済州島事件、保導連盟事件などの虐殺を逃れて日本などへ逃亡した人々

  ベトナム戦争終結後、社会主義国のベトナム政府で迫害された華僑の人々がボートピープルになった事例

 チベットでの中華人民共和国の迫害に耐えかねてインドへ逃亡した人々


などは、難民といってもいいかもしれませんね。

Posted by 山科 at 2016年07月20日 19:02
不勉強で、事実誤認があれば申し訳ありません。
難民、と書いてあり、ましてやアフガニスタン出身者なので、
アメリカのアフガン侵攻や、ターリバーンの被害者かと思いましたが、
貧困ならば、もちろん難民とまではいえません。仰るように出稼ぎ労働者ですね。

それでも、だれも気にかけない、同情しないであろう、
アフガン少年のために書いておけば、異教で差別と迫害の下の出稼ぎも、
わたしの想像に及ばない辛苦があった、と推察します。
やすらかに神の元に召されますように。
Posted by 臨夏 at 2016年07月20日 22:08
#さっき投稿したつもりやったのですが、何度見ても反映されていないので、加筆再投稿します。
二重に行っていれば、先のを削除願いますか。

//以下//
お待ちください、親記事には「難民」とあるではないですか。「単なる出稼ぎ」とする根拠は?
単純に読んだのですが、
アフガニスタン出身者なら、アメリカのアフガン侵攻や、ターリバーンの被害者か、と思てしまいます。

それに、わたしは「難民排斥に結びつく」ことを懸念しているので、この少年個人のことを指したのではありません。

また、これも書き込みさせてください。
だれも気に留めず、同情もされないであろう、このアフガン少年について、
親兄弟、友人がいるのかどうかも分かりませんが、
異教で、おそらくは差別と迫害の下での出稼ぎは、
わたしの想像の遠く及ばない辛苦があったものと推察します。
少年が安らかに神の元へ召されることを祈ります。



Posted by 臨夏 at 2016年07月20日 22:29
何度もすみません。
#やはり、二重投稿になってしまい、申し訳ありません。
消していただいても、消さずとも、どちらでも結構です。貴ブログの運営ポリシーに一任いたします。


あるいは、貧困による出稼ぎ、とは昨今のイスラーム圏からの移民のことをさしているのですか?
あれも、新聞には、難民と書いてありますが。
シリア難民など、イスラーム国から逃れて来ている人々かと思ておりましたが、この辺はわたしは山科様より、
よっぽど不勉強です。外国語の記事くらい読めた方がええですね。現在、中独英文を勉強中です。

関係ない事ですが、わたしは難民、移民は、来たら街の治安が悪くなり、
低賃金労働者など、職場を奪われることになりかねませんが、
あるいは古き良き日本の国のありようも変わることもあるでしょうが、
変わるなら変われ、日本よ、と思います。

日本も、2000年前に難民、移民によってできた国です。
天皇からして、朝鮮から流れてきた風来坊ではないですか。
そろそろ、新しい時代の始まりが来たのかも知れません。

困った人を助けるのが、人間の最大原則です。
あっちの方が、より困ってますやろう。

ながなが雑感すみません。貴殿のご意見に文句があるわけではありません。
Posted by 臨夏 at 2016年07月20日 22:47
臨夏  様
 
 [いわゆるシリア難民]のなかにシリア国籍の人が三割以下で、シリアでも難民でもない人が大多数。しかもシリア国籍の人でも、あの溺死したかわいそうな子供の父親はトルコで一応安定した生活をしていて、全然難民ではない。という事実があります。

 ちなみに今回の17歳は、アフガニスタン人ですらないという可能性が浮上してきているようです。

マフィアが不法移民ビジネスやっているという可能性もありますね。

>日本も、2000年前に難民、移民によってできた国です。
 人種構成はDNAなどをみると、全くちがいますね。大陸や東南アジアからの流入はもっとずっと古い、縄文以前だと思います。
 まあ、イブ仮説からすると、人類自体がアフリカからの移民だというなら、そうでしょうが、それは2−3万年ぐらい前の話ですね。

>天皇からして、朝鮮から流れてきた風来坊ではないですか。

 江上波夫の「騎馬民族征服説」は今は否定されています。少し歴史情報が古くないですか?
 生前の江上先生の講演を聴いたことがあって、けっこう私は尊敬しているほうなんですが、
 先生自体、説をどんどん修正してましたからね。

  現在の天皇家の出自については、不明というしかない。科学的に不明なら神話を一応掲げても問題はないと思います。








 



Posted by 山科 at 2016年07月21日 09:07
なるほど、シリア難民は納得しました。やはりこちらの不勉強でした。

日本が2000年、というのは「日本」のことで、厳密に言えば天武天皇のころからです。
縄文は「日本」とは言えないと思います。それに、東南アジアからの波は少なく、旧石器時代に樺太から来たのが、
縄文人の先祖ではないでしょうか。

2000年、と簡単に書きましたが、紀元前500年ごろから、白村江まで、1000年に渡った渡来人の波があるわけで、
これがいまの日本を大きく作ったと思います。旧石器、縄文伝統も大事ですが。

天皇は、九州から来た、と記紀にありますし、権力も技術もあるので、普通に渡来人ではないでしょうか。
騎馬民族説は古いですね、しかしあれだけがそういうことを言うているのではありません。
神武天皇の軍隊は「久米の子ら」と言いましたが、金官加羅国=大伽耶国のあった、いま金海空港のある、
金海市はキメ、読みますが、古代はクメやった思います。

沖縄にもクメはあるし、海民集団の地名でしょう。神武天皇の逸話は海洋関係も多いし、わたしは神武=海民説です。
空想を長々すみません ( 笑
Posted by 臨夏 at 2016年07月21日 11:04
臨夏  様

技術的問題: 投稿が反映されないときはF5(更新)を繰り返してください。
 バッファの問題だと思います。
Posted by 山科 at 2016年07月23日 07:45
了解しました、失礼致しました。
Posted by 臨夏 at 2016年07月23日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: