2016年09月04日

ボス展のカタログを読む その9 木材の話


 年輪年代法の話は尽きないが、今回はそれ以外のことで二つばかりカタログの中でみつけたことがある。


1.  プラド美術館の学芸員 Pilar Silva Marotoおばさんの論説
Bosch and His Work の注NO.112(なんと118個188個も注があります)に、

「ボスの最期の審判(ウイーン)をクラナーハが模写したというものが、ベルリンにあるが、その基底材がリンデンバウム=セイヨウシナノキ=菩提樹 だというのだ。だから、この模写はドイツで制作されたものだ。おそらく1508年にネーデルラントにいったときに詳細な模写スケッチをとっていて、それをもとにしたのだろう。」

というのがある。
ベルリンの模写は、
Last Judgement Berlin
Paradise Lost
http://lucascranach.org/DE_smbGG_563c
Judgement
http://lucascranach.org/DE_smbGG_563a
Hell
http://lucascranach.org/DE_smbGG_563b

ネーデルランド絵画は、ほとんど全てが、バルト海沿岸から輸入したオーク材を使うから、こういう推論になる(ちなみにこのころのネーデルランドの絵は、あまりキャンバスには描きません。板に下地を施してその上に描きます)。小さな絵ならともかく、こんな大きな材料をわざわざドイツのウィッテンブルクあたりからブリュッセルあたりまでもってきて模写をするわけないからだ。もう一つ考えられるのは、この絵自体が一時的にドイツかウイーンに移動していて、その場所でクラーナハが模写したという可能性である。 というのも怪物などの模写が非常に精密であり、色合わせも良く、サイズも原寸通りであり、横に現物をおいて、あるいはときどき参照できる環境で模写したのではないかと推測したくなる模写だからだ。

  ただ、宗教改革のあと、絵があった可能性が高いハプスブルク皇帝側とクラーナハが仕えたザクセンとは敵対関係になったと思うので、そういう政治事情を考えると、この祭壇画が当時どこにあったのか?という問題が解けるかもしれない。
  もともと、この「最期の審判」の伝世はよくわからないもので、17世紀にレオポルド ウィルヘルムがネーデルラント総督していたときにゲットしたんじゃないか、といわれてきたぐらいなので、クラナーハの模写の木材が、推理の糸口になるかもしれない。

2. プラド美術館の[七つの大罪のテーブル画](イメージ)(ボス展カタログNO.40)
   https://www.museodelprado.es/coleccion/obra-de-arte/mesa-de-los-pecados-capitales/3fc0a84e-d77d-4217-b960-8a34b8873b70
の作品解説(P302-)
は、Pilar Silva Marotoおばさんが力作を書いている。
 その中に、「この基底材がポプラである。」と書いてあり、「ポプラなので年輪年代法が使えない。」と書いてある。
 しかし、ポプラと基底材は、初期ネーデルランド絵画では例外中の例外である。普通はイタリア絵画の基底材だ。

 これは、現在はただの板だが、テーブルの天板であったという古い記録がある。そしてフェリペ二世の寝室にあったという。ただ、私はエスコリアルでフェリペ二世の寝室をみたが、狭くて、とても、この大きさのテーブルはおけなかった。そこには何か勘違いがあるようだ。あるいは、他の王宮の寝室だったのだろうか。 また、もともとは外国の家具であって、その上に装飾したのだろうか?

 ここでまた、Pilar Silva Marotoおばさんに助けを求めるのだが、同じ項目で、
「プラド美術館にはブリューゲル子とアドリアン vam Stalbentが、クラヴィコードの蓋に描いた『ダヴィデとゴリアテ』があり、それがポプラ材である。」
という例を出している。
  どうも、この[七つの大罪のテーブル画]も、もとは、なにか家具の部分品、大きな楽器の響板、長持ちや箪笥の蓋や扉 ヒツの蓋のようなものであったのかもしれない。



 

posted by 山科玲児 at 15:09| Comment(3) | 2016年日記
この記事へのコメント
台風、明日朝5時ごろ、長崎上陸みたいですね。お気を付けください。

クラナハは、大阪の国際美にも来るので、楽しみです。
Posted by 臨夏 at 2016年09月04日 21:50
>台風、明日朝5時ごろ、長崎上陸みたいですね。お気を付けください。

なんか、あまり風雨も少なく、良いことではあるんですが、拍子抜けです。

>クラナハは、大阪の国際美にも来るので、楽しみです。.
  あそこは、東京でいうと、上野の都美や六本木の国際と同じく会場としては機能してますね。
箱物を作って良かったという例にはなってます。
Posted by 山科 at 2016年09月05日 05:58
仰る通りです。
国際美の中之島館は作ってよかったです。
中之島でも、東洋陶磁美術館よりは稍立地が悪いのですが、それでも都心です。

まえの千里の万博公園では、どないにもなりませんでした ( 笑
誰も行こうとしてませんでしたからね。h

千里は3つあった博物館が、これでみんぱくと日本工芸館の2つだけになり、ちょっと寂しいですが、
みんぱくは、わしはここでないとあかんのや、とばかりに傲然と千里に居座っています。
これは大丈夫でしょう。
日本工芸館はまた、どうしようもありませんが、仕方がありません。

みんぱくはいらしたこと御座いますか?
世界的にも大規模な博物館で、大阪の名物ですから、まだなら是非ご覧ください。

六本木の新美術館は、こないだ行きましたが、大きいですね!
さすが首都の建築で、腹が立ちました ( 笑
大阪にも一個欲しいです。

大阪は、まえから近代美術館の構想があり、中身は立派なものが既にあるんですが、
あほの維新政権が居座る限り、大阪の文教政策は進展しないでしょうね ( 泣
Posted by 臨夏 at 2016年09月05日 12:49
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