2017年03月20日

水仙盆展のビデオ


  大阪市立東洋陶磁美術館の
特別展「台北 國立故宮博物院―北宋汝窯青磁水仙盆」
http://www.moco.or.jp/exhibition/current/?e=366
 は、入場制限 がでる人気のようで、なによりだと思う。
 しかし、大阪市立東洋陶磁美術館で入場制限なんて経験したことはない。あのデヴィッドのときですら、多少混んではいたが、入場制限はなかったと思う。台北の汝官窯 おそるべし。
  ただ、どうも、当方は旅費や他の件で気をとられていて不義理しそうである。

  この展示用にNHK子会社が制作したプレゼン動画があってYoutubeで公開されている。
    https://www.youtube.com/watch?v=yln8fKgqKDs&feature=youtu.be
  悪くはないのだが、TVから遠ざかっているせいか、演出過剰で腹もたれがし、煩わしい感がするのは惜しい。まあ、これは個人的趣味なので、とても好きな人もいるのかもしれない。
  また、NHK子会社だと制作費用がかなり高かっただろう。

  一方、台北 國立故宮博物院で今、やってる官窯青磁展のためのプロモーションビデオは簡潔寡黙で好感がもてる。
    台北故宮 清宮傳世12至14世紀青瓷特展
    https://www.youtube.com/watch?v=MeoWqKy5_pw
しかし、最後にでてくる作品は、これ、南宋官窯の米色青磁じゃないの。台北にもあるんだなあ。
posted by 山科玲児 at 10:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: