2017年04月01日

デイヴィッド・マンロウのDVD





munrow 中世ルネサンスの楽器 ss.jpg

munrow 中世ルネサンスの楽器CDss.jpg




古楽の先駆者で若くして逝った英国のデヴィッド=マンロウDavid John Munrow (12 August 1942 – 15 May 1976)が、色々な楽器を紹介したヴィデオDVDがあるそうである。なんと、あのブレットのホームズTVシリーズを制作したグラナダTVだそうだ。 グラナダTVに感謝したい。
http://www.davidmunrow.org/
その一部をYoutubeで観ることができる。
https://www.youtube.com/watch?v=DKxdCSbAtOE

これは、おそらくはマンロウの著書中世ルネサンスの楽器(イメージ)

と平行して収録したものなのかもしれない。このときこの本と同時にCD(イメージ)がでて、この本の参考音源になっていた。

同時に演奏風景を映画 ヴィデオ?として制作していたとしたら大した先見性だと思う。当時はヴィデオ機器はそれほど安くなかったし、現在のように安易に制作できるものではなかったからだ。
動画をみると教育的意図は明らかだし。マンローの英語も非常にはっきりと喋っている。
購入は、英国のアマゾンかデヴィッドマンロウ協会のようで、日本アマゾンでは売っていないようである。
http://www.earlymusicdirect.com/23-dvds-cds-books

このDVDのことは、新しいフーガの技法のCDがでたというので買ったBBC MUSIC雑誌 
で知った。フーガの技法のCDはちょっと失望したが、他の情報は多かった。

posted by 山科玲児 at 09:24| Comment(0) | 2017年日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: