2017年04月10日

西漢 昌邑王墓の論語


去年いろいろニュースが出ていたらしい在位27日で退位したという
昌邑王海昏侯 劉賀墓から「論語」簡がどっさりでたようで、現在存在しない文章もあるようである。
この発掘については、実はOrientationsの最新刊で黄金や青銅器のことを読んで知ったんですが、
西洋人にはあまり文献には興味ないのかな、論語など多くの文献がでているようで、興味深い。
つうか、論語の簡は、定県論語以後はあまり知らなかったので、良いニュースになりそうですね。

 しかし、西漢の 昌邑王って、ムチャクチャ悪口いわれているけど、単に宮廷陰謀に破れただけなんじゃないのかな。 この辺が中国の正史の政治性というか、捏造というかを考慮しないといけないとこなのかな。



posted by 山科玲児 at 11:17| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: