奈良国立博物館
糸のみほとけ 平成30年7月14日(土)〜8月26日(日)
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/ito/ito_index.html
糸のみほとけ 平成30年7月14日(土)〜8月26日(日)
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/ito/ito_index.html
天寿国繍帳が中宮寺その他にある断片も含めて、まとめて展示されるようです。ただ前後期に分けてしまったのは少し残念ですね。その場で直接に比較できないので。。それに、正倉院から出た断片は展示されないようです。
東博にある断片の写真(私が撮りました、ちょっとピンボケ)をイメージ左にあげてみます。
東博にある断片の写真(私が撮りました、ちょっとピンボケ)をイメージ左にあげてみます。
また、、天寿国繍帳の断片 東博サイトのイメージ
http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/E0039508
http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0084964
http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/E0039508
http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0084964
この「天寿國」が阿弥陀浄土であるというのは、有力な説のようですが、、
NHKの特番にあわせたNHK出版の本(REF2)(大橋、谷口 2002)と 2006年で東京国立博物館 で行った特別展示のとき出した薄い図録(Ref3)で、東博の研究者 松浦氏は、三井記念美術館蔵の『華厳経』巻第四十六の隋の開皇3年(583年)の奥書の中の「西方天寿国」(イメージ右)を根拠の一つとしております。これを最初に指摘したのは常盤大定です。しかし、この文字は、「无(無の略体)寿國」と読むべきではないかという異論も昭和13年から提起されており、またこの写経自体が20世紀初期の偽作であるという見解もあるので、根拠にはできないと思っています。
三井記念美術館にあるこの華厳経第46が偽作であるという見解は、三井文庫別館蔵品目録 敦煌写経ー北三井家ー(ref5) 平成16年1月、p67に書いてあります。 当の三井から出た本でそうなっているのです。普通 所有機関がこんなこと書かないよな。。普通は所有者所有機関が真作説で他が偽作説を言うのに、それが正反対です。どうなってんの、これ。これでますますNHKを信用しなくなりました。偽作疑惑があるものはあげないほうがいいと思うなあ。。
実は。当時、東京国立博物館の松浦氏に手紙で質問したんですが、頑なに真作説を主張する返答でした。
当方は、三井文庫で実際にこの敦煌経?をみたことがありますが、紙質が他のものとかなり違っていました。
ref1 飯田瑞穂, 天寿国繍帳銘をめぐって, 古美術 11号, 1965年 11月,pp 39-49, 三彩社, 東京
ref2 大橋一章、谷口雅一『隠された聖徳太子の世界 復元・幻の天寿国』、日本放送出版協会、2002
ref3 東京国立博物館編集・発行『国宝天寿国繍帳』、2006(解説執筆は松浦正昭、澤田むつ代)
ref4 『週刊朝日百科』「日本の国宝4 法起寺 中宮寺 当麻寺 当麻寺奥院」、朝日新聞社、1997
ref5 三井文庫, 三井文庫別館蔵品目録 敦煌写経ー北三井家ー, 2004年1月, 三井文庫, 東京
ref2 大橋一章、谷口雅一『隠された聖徳太子の世界 復元・幻の天寿国』、日本放送出版協会、2002
ref3 東京国立博物館編集・発行『国宝天寿国繍帳』、2006(解説執筆は松浦正昭、澤田むつ代)
ref4 『週刊朝日百科』「日本の国宝4 法起寺 中宮寺 当麻寺 当麻寺奥院」、朝日新聞社、1997
ref5 三井文庫, 三井文庫別館蔵品目録 敦煌写経ー北三井家ー, 2004年1月, 三井文庫, 東京