2020年02月24日

イタリアでコロナウイルス



韓国での爆発的増加以外に、



新型肺炎、イタリアで感染急増 一部自治体は封鎖
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55996710U0A220C2I00000/

、>ミラノの名門歌劇場「スカラ座」も当面公演をとりやめる。
 >23日、世界三大カーニバルの一つ「ベネチア・カーニバル」を前倒しで終了した。

3日間で世界で三番目に感染者が多い国になったイタリア 155人。
https://news.yahoo.co.jp/byline/puradonatsuki/20200224-00164381/
「感染力は弱い」とか言ってたマスコミ御用医師は、どう謝罪するのかねえ。


 ミラノでは、スーパーの食料が買い占められるという騒ぎになっているようです
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022400181&g=int


 ミラノをはじめとするあの地方での、中国人の活動には、なんかうさんくさいものを感じておりましたが、こうなりましたか、、


posted by 山科玲児 at 13:57| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
丁度私も同じテーマで記事を書いたところでした。
やはりあの辺りの中国人なんでしょうか…
日本も日本ですが、4月の航空券が無駄にならないことを祈っています。
Posted by fontana at 2020年02月24日 17:03
>fontanaさん
>
>丁度私も同じテーマで記事を書いたところでした。
>やはりあの辺りの中国人なんでしょうか…
>日本も日本ですが、4月の航空券が無駄にならないことを祈っています。

コメントありがとうございました。
当方、3週間というもの、3回しか長崎の繁華街や駅近くにです長崎に閉じこもっております。
米国や台湾のような果断な処置を日本政府がやらないので、こういうことになってしまいました。

イタリア行きは、当方なら損失が多くてもキャンセルすると思います。なぜなら、この惨禍は最低半年(5月?)、たぶん1年ぐらい続くでしょうから。イベントや美術館も中止臨時休館になっている危険が大きいと思います。これはイタリア現地が問題なのではありません。トスカナは現在に限っては安全そうにみえますね。流行なら日本でも局所的には爆発している/すると思います。空港や中継地での感染が問題なのです。MERS のときも中継地ドバイ空港での感染が問題になりました。
どうしても、旅行せざるを得ないとしたら、携帯用アルコールティッシュを充分に持参する必要があるでしょう。マスク、伊達メガネかゴーグル、帽子、薬用石けんも必要です。実は現地で要るというより空港をはじめとする交通機関のポイントでいるわけです。旅行医療保険もいりますね。トランシットするならロシアなどのほうが安全かもしれません。
Posted by 山科玲児 at 2020年02月24日 20:29
山科様
お返事ありがとうございます。
そうこうしているうちにイタリアの状況は悪化していますね。
4月、あるイベントの通訳で渡伊予定だったのですが、イベント自体はまだ中止にはなっていないのですが、依頼者から昨日、イタリア在住の方に全部任せるということで、私は行く必要はなくなったのですが、交通費は自腹で変更不可なのでまだ迷っていますが、今は多少損しても行かないことを選択しようと思っています。アドバイスありがとうございます。
Posted by fontana at 2020年03月01日 14:58
>fontanaさん
>
損失は痛いと思いますが、そのほうが良いと思います。
北イタリア在住の女性の動画(現地時間 2月23日夜)
イタリアで新型コロナ急速に感染拡大
https://www.youtube.com/watch?v=lSVykgyrTPc

を視聴すると、「イタリア人がパニックになっていて、十二年住んでるけど、こういうのは初めて」「この2,3日で悪化」
 現実的な感染というより、こういう状態のところには、行かないほうが、イタリア人にも日本人にも良いことではないかと思います。
Posted by 山科玲児 at 2020年03月01日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: