2020年03月01日

正倉院の王羲之帖模本  資料追加


 正倉院の王羲之帖模本
http://reijiyamashina.sakura.ne.jp/ohgisi/SYOSOIN.HTM

に 魚住先生の本からとった資料を追加しました。なぜかこの資料、あまり他の本にのっていないんだよな。
posted by 山科玲児 at 08:19| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
山科玲児さま はじめまして
王羲之の真跡書(正倉院)売却って誰に?と思い検索していたところ、こちらへたどり着きました。

追加された資料について質問させてください。

「下記のうち行数があわないという根拠から三六行と三十四行の巻子が別のものだと推定されている。」
とありますが、三十六行の次は四十四行ではないでしょうか。
王羲之書法返納文書(正倉院のHP)と出入帳(平成九年 正倉院展の図録)で確認しました。
間違っていたらごめんなさい。
Posted by 弁財船 at 2020年05月20日 22:24
>弁財船さん
  コメントありがとうございました。宮内庁のサイトで拡大して読むと、確かにそうなってました。早速訂正しました。ブログなどで釈明も書くつもりですが、さしあたりはまず訂正。
ありがとうございました。

>弁財船さん
>
>山科玲児さま はじめまして
>王羲之の真跡書(正倉院)売却って誰に?と思い検索していたところ、こちらへたどり着きました。
>
>追加された資料について質問させてください。
>
>「下記のうち行数があわないという根拠から三六行と三十四行の巻子が別のものだと推定されている。」
>とありますが、三十六行の次は四十四行ではないでしょうか。
>王羲之書法返納文書(正倉院のHP)と出入帳(平成九年 正倉院展の図録)で確認しました。
>間違っていたらごめんなさい。
Posted by 山科玲児 at 2020年05月21日 07:03
山科玲児さま お返事ありがとうございました。
魚住先生の本にそう書かれてあるのかしらと思いましたが、
こちらは図書館が今月末まで休館中で確認できませんでした。
Posted by 弁財船 at 2020年05月21日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: