2021年05月07日

ラフマニノフ

 2014年ソチオリンピック、フギュア・スケート浅田真央選手のフリー演技は、すばらしいもので今でも記憶に残っている。
そこで使った音楽は、ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番だった。なんか大作曲家のなかでは影が薄いラフマニノフだが、最近では浅田真央選手のせいで憶えていたという感じだった。

Mao Asada skates to Sergei Rachmaninoff in Sochi 2014 | Music Monday
Rachmaninov concertos pour piano 2 & 3
浅田真央 選手 ソチ五輪 伝説のフリー
https://www.youtube.com/watch?v=yscAKatTJDs


 2021年05月06日 アッシジのソナタで、コレッリの新発見曲?についての記事を書いたののついでにコレッリの主題による変奏曲を思い出してみた。
 そのなかで偶然検索でひっかかったのが、セルゲイ・ラフマニノフのピアノソロ曲
 コレッリの主題による変奏曲  作品42 である。

   ラフマニノフ: コレルリの主題による変奏曲,Op.42 pf.木村綾子:Kimura,Ayako - YouTube
     https://www.youtube.com/watch?v=-tHVL422GCE

  最初は、なんかヴァイオリン曲をピアノへ編曲しただけか、つまらない、と思ったら、3、4曲めぐらいから異様な世界に突入し、超絶技巧を要求していることがありあり、ううん、これはスゴい。優等生的なコレッリの作品のなかでは、この主題のラ・フォリア(作品5の1曲)は、一番、アパッショネートなところがある傑作で、当時からよく知られていたし、いろいろな音楽家が模倣作をつくっている。
 このラフマニノフの作品は、1931年の作というが、ロシア革命で海外に亡命したラフマニノフは、技巧派のピア二ストとして生活していた。作曲技法はむしろ19世紀流だというので、音楽史ではあまりほめられない、しかし、こういう傑作もあるんだから、無視しちゃだめだろう。
  ピアニストたちには、ラフマニノフの曲は結構親しまれているようだが、一般にはいまいちだと思う。
  20世紀末ごろは、進歩史観というか12音技法風でないと古くさい曲だという偏見があったのではなかろうか。柴田南雄さんの優れた「西洋音楽史」でもほとんど無視されていた。


posted by 山科玲児 at 07:49| Comment(0) | 日記
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