東京国立博物館の近代部門で、
都(京名所)八題 【みやこ(きょうめいしょ)はちだい】 8幅 前田青邨筆 大正5年(1916) A-10557
という大作・連作を鑑賞して驚いた。これは2月12日までの展示。
https://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=item&id=6901
一般のブロガーの方が撮った写真画像もある。
都(京名所)八題 8幅 前田青邨筆 大正5年(1916) A-10557
https://nekoarena.blog.fc2.com/blog-entry-4864.html
近代中国の国画のスーパースター
傅抱石 (ふほうせき)1904年〜1965年
李可染(りかせん)、1907〜1989年)
の技法は、ここから来ていたのか。彼らが前田青邨を模倣したんだな、、と嫌らしいぐらいハッキリわかる作品群だった。
当時、絵葉書や画集が中国にそうとう送られたらしい。
この8幅は、雑誌にも掲載されているので、原物というより、そういうものを介して学んだのだろう。
美術画報 三十九編巻十一(1916年10月1日) / 039-11-005
https://www.tobunken.go.jp/materials/gahou/215347.html
傅抱石は、二年強日本留学してたんで、観る機会もあったかもしれないなあ。
近代中国の画家が、日本の菱田春草など美術院系の画家の作品に学んでいた件については、
ref. 古原宏伸:盗作の論理ー国画改良運動始末,1989
2019年07月13日 日本と中国
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/186268058.html
2018年09月24日 夢二と中国近代絵画
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/184502837.html
近代中国の画家が、日本の菱田春草など美術院系の画家の作品に学んでいた件については、
ref. 古原宏伸:盗作の論理ー国画改良運動始末,1989
2019年07月13日 日本と中国
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/186268058.html
2018年09月24日 夢二と中国近代絵画
http://reijiyamashina.sblo.jp/article/184502837.html