Wu Hong 巫鴻という人
屏風のなかの壺中天
ウー・ホン 著,中野美代子, 中島健 訳
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=1323
どうも、絵画の指し示す意味の解釈という研究をやっているようである。
つまり、パノフスキー的な図像学イコノロジーによる研究が中心のようだ。
中国絵画で、イコノロジー研究をやる人は多くなかったせいか、米国でも評価され英語版の本もかなり出ているようである。シカゴ大学で勤務していたようである。
ある意味、中国のパノフスキーという感じかなあ。
当方の方向とは違っているが、こういう研究方向もありだと思う。特に画像石図像の研究には、好適な方法論である。実際山東の武梁祠画象石の本も書いているらしい。是非ガンガンやってほしいと思っている。
ペンネームだとは思うが、同姓同名の人が、昔、文物 故宮博物院院刊で、
秦時代の権量銘についてのアーティクルを書いていた(イメージ)。たぶん同一人物だと思う。
巫鴻「秦権研究」(『故宮博物院院刊』1979年第4期)
中華人民共和国では、考古学関係の人が文物取り扱い担当として、絵画や書も担当にすることが少なくないようだ。
おそらく、この巫鴻氏もおなじような研究暦の持ち主だろう。、武梁祠画象石の研究など、いかにも考古文物畑の人らしい。
屏風のなかの壺中天
ウー・ホン 著,中野美代子, 中島健 訳
http://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=1323
どうも、絵画の指し示す意味の解釈という研究をやっているようである。
つまり、パノフスキー的な図像学イコノロジーによる研究が中心のようだ。
中国絵画で、イコノロジー研究をやる人は多くなかったせいか、米国でも評価され英語版の本もかなり出ているようである。シカゴ大学で勤務していたようである。
ある意味、中国のパノフスキーという感じかなあ。
当方の方向とは違っているが、こういう研究方向もありだと思う。特に画像石図像の研究には、好適な方法論である。実際山東の武梁祠画象石の本も書いているらしい。是非ガンガンやってほしいと思っている。
ペンネームだとは思うが、同姓同名の人が、昔、文物 故宮博物院院刊で、
秦時代の権量銘についてのアーティクルを書いていた(イメージ)。たぶん同一人物だと思う。
巫鴻「秦権研究」(『故宮博物院院刊』1979年第4期)
中華人民共和国では、考古学関係の人が文物取り扱い担当として、絵画や書も担当にすることが少なくないようだ。
おそらく、この巫鴻氏もおなじような研究暦の持ち主だろう。、武梁祠画象石の研究など、いかにも考古文物畑の人らしい。