2012年12月30日

ローソン夫人の受勲


 1昨日取り上げた ローソン夫人は2002年に英国王室から受勲しているようですね。
a Dame Commander of the Order of the British Empire という称号というか勲章をもらっているようです。ナイトではなくてダームDAMEなのね。女性の尊称が古フランス語なのが、いかにもいかにもです。

 この勲章をもらった女性のリスト
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Dames_Commander_of_the_Order_of_the_British_Empire
 をみていたら、パルサーを発見した天文学者:ジョスリン=ベルもいました。この人は一時冷遇されていたみたいだけど、国際世論が沸騰したせいか、ちゃんと名誉回復していたんだなあ、と思います。

タグ:英国 王室 受勲
posted by 山科玲児 at 10:28| Comment(0) | 2012年日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: