2017年06月28日

タオルの塔

boymans タオルの塔.JPGBoymans タラ夫.JPG

今回のバベルの塔;ボイマンス展でキャッチーだったのは、
売店のタオルの塔と公式マスコット「タラ夫」でした。

あまり面白かったので写真にとってしまいました。

タオルの塔なんて タオルとタワーが近い音でしゃれになっているとこが憎い。

「タラ夫」キャラ作成も含めて、こういうのは日本人のほうが得意なのかなあ。。

 タラ夫」キャラ は、ボイマンス美術館の責任者にみせたら、COOLと褒められたのか笑われたのか、ともかく好印象だったらしい。実際にロッテルダムのボイマンス美術館に行くとわかるのだが、現代彫刻のちょっとグロなものがどっさりある。現代美術の美術館じゃないか?と勘違いしそうなくらい力をいれている。 プラドやルーブルとは全く印象が違う。。だから、私はこういうのはいかにもボイマンスらしいと思っている。



posted by 山科玲児 at 07:48| Comment(0) | 日記

2017年06月27日

ボイマンス展 「みえなかった」


Boymans Patenir det1.jpg

Boymans Patenir det2.jpg


ボイマンス美術館の パティニールの「ソドムとゴモラの滅亡がある風景」No.32

はパティニール専門書にものっている有名なものだが、かなり小さいものだ。岩の色合い肌合いの描写に独特のものがあり、前、渋谷でみてがっかりしたウイーンの聖カタリーナの殉教のある風景」よりは良品だと考える。ただ、プラドのカロンのような圧倒的な感動はない。
  ただ、どうやら細密描写すぎているうえに、かなり画面が暗くなっていて細かいところが全くみえない。
上に 本から部分拡大をあげてみたが、全くこういうのはみえなかったなあ。。
 上のが左上のほう、下が上のイメージの中心部を更に拡大したもの、、、ホントにみえなかった。。

IMAGE SOUURCE** Marice Pons, Andre Barret, Patenir ou L'Harmonie du Mond, Eobert Laffont, Paris,1981

同じパティニールの「風景  断片」No.31はかなり痛みがひどいようで表面の痛みがめだち、あまり感心しなかった。パティニールというのはそう間違っていないとは思う。

ブリューゲルの版画も、よい刷りのものが並んでいたが、ひとつひとつ観ていくと疲れはててしまうので途中でドロップアウトした。

 

posted by 山科玲児 at 09:41| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

ボイマンス展

Boymans museum  rotterdam.jpg 

バベルの塔  展:ボイマンス展は、今週で終わりなので、先にコメントしておきたい。
 ボイマンス展示については、思い出というかなつかしい感じ、そうそうこういうコンセプトの美術館だという感じを思い出しながら鑑賞した。もっとも会期末近いので混んでいて、そこまでゆったりとした感傷はもてなかったが基本はそうである。
 ボイマンス は、ロッテルダムの蒐集家のコレクションを基本としているので、王室や教会や都市貴族や国家権力をベースとした収集とは違った性格をもつ(イメージはボイマンス美術館の2000年以前の写真)。
  15、16世紀の無名画家の断片が結構多いのだが、その中に魅力的な佳作が多いので捨てがたいものがある。また  素描もケーニッヒコレクションがまとめて入ったこともあり優秀だし、版画収集も優れている。
 最近は、むしろモダンアートの積極的収集のほうがめだつ美術館である。ロッテルダムという土地柄であろうか。
  当方は、初めてロッテルダムに行ったとき、休館日で門前で引き返す屈辱をなめて、それ以後事前の情報収集を怠らなくなった。
  今回の目玉のブリューゲル「バベルの塔」は2001年にここボイマンスでボス特別展が開催されたとき、なぜか最後のほうに展示されていて、なめるように観た記憶がある。展示位置も低く、顔をつけるようにして観た。ほんとに額に触って観るような環境だった。従って今回はありがたく遠くから再会を果たして遠望し敬礼しただけである。ちなみに最初に鑑賞したのは池袋でボイマンス美術館展があったときで、そのときは少し離れた位置でみたものだ。そのときも日曜でもあまり観客がいなかった。

さて、今回の展示では一番印象的だったのは、そういう旧友というか旧知のものではない。

 やはりスコーレルの学生の肖像No.38 が傑作だと思う。、これは時代を飛び抜けたような新しさと初々しさ、デリケートで上品な色使い、すばらしい衣服の描写、ちょっと変わった手の指の表現には、ジョルジュ ド ラトゥールのような雄弁さがある。

 また眼が左右で違い、微妙な感情を表現しているようにみえる。しばしば塗りつぶされがちな背景のデリケートな色彩が保存されているのは珍しいが、あるいは二十世紀に上塗りをはがしとったのかもしれない。

 幸い高精度の画像がWikimediaあり、しかも色あわせが良いせいか現物の印象とあまり違わないので、推薦したい。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Jan_van_Scorel_-_Portrait_of_a_Young_Scholar_-_Google_Art_Project.jpg

 

 メムリンクの馬の絵No.30は、カラー図版でみるとバカみたいな感じをうけるが、実物は馬の要所要所のモデリングが利いていて結構よい。それに周囲の煉瓦のアーチの質感がいかにもブリュージュ風だ。
  ボスと推定されている小さな断片 「老女の頭部」No.45は、この種のものなかでは群を抜いて質が高い。どうも右上に縦の格子窓があるようだ。
 ボスの有名作2点は、またお会いしたという感じである。近年の修理のためか放浪者は少し若返ったような感じだし、聖クリストフォリは褪せたような感じが薄らぎ華やかになっている。
 ボスの素描をもとにしたらしい版画No.52と53は、ロッテルダムでも観たが、やはり彫りや刷りが甘い感じがした。
 三賢王の礼拝No.49 は、メトロポリタンによく似た絵があってそっちのほうが有名だ。昔池袋 西武セゾン美術館でボイマンス美術館展があったとき、この絵はみたことがあって、あまり印象はよくなかったが、今回みるとメトロのものとあまりかわりはない。むしろ酷似していると思った。 作品の価値としては、どっちもどっちで、ボイマンスのほうの年輪年代は1546年以降なのでボスの作品ではないのだが、メトロの作品の忠実なコピーというところだろうか。しかしどちらも、そんなものか?ほんとにボス?  親戚の絵なんじゃないの? というものである。 一応、メトロの絵の基底材の年輪年代は1466以降と古いので合格なのだが、年輪年代が古いからといって同時代の他の画家の作品であるという可能性だってあるわけで、盲信はできない。


ボイマンスの無名画家の作品としては、
No.19 庭園に坐る聖母子の背景がおもしろかった
ポールゲッティのところにある絵「教皇セルギウスの夢」を思わせる迷宮的建築だ。ただ、前景の人物がちょっとね。

葉の刺繍の画家の2作品NO.13と14は、もともと大画面の作品の一部のようである。刺繍のような平板な樹木描写や衣服の描写も、もともと大画面の作品やタペストリー下絵のような作品を専門にした画家だったからではないか。。

また、無名画家のNo.9「斬首のために連れ去られる聖カタリーナ」も断片っぽい絵だが、なんと主人公が背中をみせた後ろ姿である。こういう説話的な画で主人公が後ろ姿で顔をみせないのは甚だ異例だとおもう。
   また、背面に静物画がある「風景の中の聖母子」No.29がある。この背面の静物画がなかなかよく、ブリュッセルのエクスの画家の予言者エレミアの上部にある静物がをおもわせた。
  マドリード ティッセンにあるメムリンク作の肖像画の裏の静物画のように、こういう形での静物画は15世紀からでてくるようである。
 展覧会の最初に展示された彫刻のなかで、妙に四角張った体格というか衣装のものがあってそれがボスとも関係のあるア^ドリアン  ファン ウェッセル系統の作品だったNo.6。この時期の木彫彫刻ではドイツのリーメンシュナイダーばかりが有名であるが、ほかにもとりあげるべき個性があるかもしれない。

posted by 山科玲児 at 21:49| Comment(0) | 日記

アルチンボルド展

アルチンボルド展.JPG

東京上野の西洋美術館で、アルチンボルド展を2度観ました。
アルチンボルド展

今日は、あまり時間がないのでエッセンスだけ書いておきます。

1.真の傑作とすべきものと、工房での量産型のもの、どうしようもない模写、模倣作、修理がひどくてもとの表面が少ない者。などが判然とわかる見事な展覧会でした。
超一級は、Kunsthistoricheの水と冬、リヒテンシュタインの大地、マドリードの春、そしてクレモナの庭師、素描では「紙の自画像」

2.おそろしいことに図録・カタログは色合わせが悪く、ゲサクな作品も一級品も皆同じようにみえます。図録制作者は作品を観ないで制作したらしい。これは寄稿している著者というより技術者の問題ですが、急いでいるということもあったのでしょうが、がっかりしました。実は図録の図版を真面目にみたのは長崎に飛行機がついてからであって、カラー図版をみて眼が潰れるような気がしました。モノクロのほうがよかったかも、、
  アルチンボルドの日本語の本自体、ないに等しいので、貴重な本だと思い、中をみずに買ったのですが、観なくて良かった。買うのを迷ってあとで後悔したかも、、

3.マドリードの「春」をみて、これはヤン=ブリューゲルの花束と技術的には変わらないのではないか?と思い、静物画の誕生という問題を考え直しました。この春は1563年であり、ヤン=ブリューゲルやカラヴァッジョが静物画を開拓した時期の半世紀も前です。つまり静物画の技法自体は半世紀前にできていて、問題は静物画というジャンル画題が「絵画」として認められているかどうかという問題、芸術家側ではなく、注文者側、鑑賞者側の問題であるということです。「静物画」を注文し、売買する人々が一般的になるかどうかという社会的な問題でした。
 そういう点でいうと、カラヴァッジョの「果物籠」をもち、ヤン=ブリューゲルのパトロンであった フェデリコ=ボロメオ枢機卿という人物が「静物画誕生のキーマン」だったのかもしれません。

posted by 山科玲児 at 08:02| Comment(0) | 日記

2017年06月23日

マニラの共同通信


 フィリピン、ミンダナオ:マラウィ中心の、ISと政府軍の戦争について長崎新聞にようやく記事がでたと思ったら、「戒厳令はいやだからマニラでデモをやってます」という記事で呆れました。マニラの共同通信記者 岩崎拓郎の署名記事でした。

29日、マニラで行われた戒厳令に反対するデモ行進(共同)
 マニラで戒厳令反対のデモ行進 「負の歴史繰り返すな」と気勢
http://www.47news.jp/news/2017/05/post_20170529184808.html
https://this.kiji.is/241860184599314440?c=39546741839462401
をもとにしたものなんだろうけど、見当違いも甚だしい。

 おまけに「マラウィ」という単語も文中にはなく地図のキャプションにあるだけ。

・敵味方300人以上が死亡する惨事になっている
・マラウィ市のIS地区から逃げ出すマラウィ市民が銃撃惨殺されたこと、
・外国人が多数ミンダナオのISいる侵略者であること、
などを無視する酷い記事でした。

posted by 山科玲児 at 04:39| Comment(1) | 日記

2017年06月22日

オスカー  フィッシンガー


今日のGoogleイメージは、オスカー  フィッシンガー生誕117年なんだそうだ。
Oskar Wilhelm Fischinger(1900-1967)
https://en.wikipedia.org/wiki/Oskar_Fischinger

Googleの動画はこれ、、
https://www.youtube.com/watch?v=4uwqL4SLZxs

このオスカー  フィッシンガーについては学生時代に実見アニメの歴史を調べていたときに、注目していた。1、2点 作品を視聴したが、傑作と呼べる作品に遭遇することはできなかったので、抽象アニメの先駆者開拓者実験的創造者としてだけ記憶していた。開拓者が必ずしも巨匠とは限らないということもある。世代的にはダダの アルプ、マン=レイなどの流れを引いてるのかな。

 ナチス政権のドイツを逃れて米国にわたり、ディズニーのファンタジアの最初のトッカータとフーガに参与したが、ディズニーの方針に合わずに去った。現在みることのできるファンタジアの第一曲が妙に具象的で不調和な感じがするのはフィッシンガーのデザインとディズニー+スタッフの改作の混淆のためだろう。
はフィッシンガー単独の作品のようだが、なんとあのMGMの制作配給で、あのライオンが吠えるイントロがあって激しい違和感がある。ハンガリー狂詩曲のアニメ化なんだが、どういう機会に上映されたんだろうね。
 映画の前座とかかな。 昔はメインの映画の前にニュース映画や広告CM映画などの短編を何編か上映していた。もはや、そういう時代を憶えている人はいるかな。

  作品本体は、まあまあというところで、先駆的ではあるが大感動はしない。
  このへんが、ノーマンマクラーレンのBEGONE DULL CARE
    https://www.youtube.com/watch?v=0r2COvWPO4Y
        とは違うところだろう。

オスカー  フィッシンガー作品の全貌は未だわからないので、傑作が埋もれているかもしれないし、トッカータとフーガの当初のデザインがあれば現在の技術で再構成してみるのも面白いと思っている。


posted by 山科玲児 at 07:26| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

フィリピンでのIS

フィリピンでのIS戦争の情報では、これがまとまってますね。


特別リポート:アジアに迫るISの魔手、比ミンダナオ島の衝撃  ロイター


しかし、

>地元マラウィの出身者だけでなく、サウジアラビア、パキスタン、チェチェン、モロッコといった遠方からの外国人戦闘員も今回の襲撃に加わっていたことで、治安当局者は特に懸念を深めている。

これ、かなり危ない、危ない、





posted by 山科玲児 at 10:36| Comment(0) | 日記

ベルギーの模写

WINE SAINT MARTIN BREUGELss.jpg


森洋子先生の
ブリューゲルの世界  森洋子  とんぼの本
http://www.shinchosha.co.jp/book/602274/
には、

 新発見のブリューゲル大作 「聖マルティンのワイン」(イメージはプラドで刊行されたモノグラフ)について、従来は版画とフランスのモンペリエにあるデッサンだけでうかがうだけだったと書いてあったが、ちょっと違うかもしれない。

 卑見でも、ウイーンにある断片があったわけだし、プラドで買ったモノグラフの図版で知ったのだが、ブリュッセルに実物大そっくりの模写があるようだ。これはテンペラではなくキャンバスに油絵である。

  比較すると表情や手など微妙に違う。それにこの模写はほとんど痛んでいないので、プラドで損傷しているところを想像するのに役に立つ。

 ところで、実物大でほぼそっくりというのなら、こちらのほうが真跡で、プラドのほうが模写だとはいえないだろうか??  細部の比較からいうと、やはりプラドのほうに軍配があがるようだ。

  しかし、いくら模写だからといって、こんなに巨大な絵がほとんど知られないでブリュッセル王立美術館の倉庫に眠っているわけである。何度か訪ねたが観た覚えがない

 名画のこういう古い模写は一概に「なんだ模写か」といって無視すればいいものでもない。ときには模写と真跡がひっくりかえることもある。ロヒールRogier Van der Weydenのミラフローレス祭壇画 がその例だ。また、真跡では失われた部分が模写に残っていることもある。

  真跡の状態が悪すぎて模写のほうがみやすいこともある。プラドのモナリザなんかは近年結構人気がでてきたようだ。まわりに人垣ができてたりするようだ。模写とはいえ、レオナルドのまわりで制作されたものだし、長年上塗りで多い隠されていた色は鮮やかで、ルーブルのものよりよくわかる。

  ベルギーは、ハプスブルグ=スペイン+オーストリアに支配されたり、ナポレオンに蹂躙されたり、繰り返し外国の権力のもとにあったので、名画が略奪されたり高額で買い取られたり、ベルギーの都市国家が権力者に献上したりしたから、あれだけ多量に生産したわりには国内に残っていないんですね。代わりにおいておいた模写がベルギー国内に残っていたりする。

 そういや、ブリュッセル王立美術館には、ボス「聖アントニウスの誘惑」の良い模写があって、昔細かく観たことがあります。そうあのリスボンの名画の模写

  これは相当忠実な模写なのだが、表も裏も上部がアーチ状の形をしている。そのために表の聖アントニウスの誘惑3画面の上部の一部が切りとられたように存在しない。裏のグリザイユの下の方には、紋章や銘文をいれる枠が描いてあるところがリスボンのものとは違うが、15世紀の祭壇画なら、こっちのほうが自然な感じがする。

 

posted by 山科玲児 at 09:02| Comment(0) | 日記

2017年06月20日

内戦ではない侵略だ


 日本のマスコミは、報じていないようにみえるが、TVはみないのでよくわからない。
  報じていたら、ご教示ください。 報じないのは日本のマスコミにもISシンパがいるのかな。妙に同情的な報道があったことを憶えておりますよ。それとも「テロ等準備罪」の成立を後押しするから隠蔽していたのかな?


フィリピン南部マラウィ、軍と過激派が激戦 死者300人以上に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000001-jij_afp-int

ドローンで撮影したらしい動画と現地取材動画の組み合わせらしい、英語キャプションつき  

シリアかイラクかと思いたくなるような、戦場状態である。

 もともと、ミンダナオには、「モロ イスラム解放戦線」という勢力があってマニラの政府とは対立していたんだが、2014年に和解した。デユテルテも中国人を中心とする麻薬組織との戦いが中心だったのでイスラムゲリラとはなあなあで和解していた。ところがこういう土着のフィリピン人組織じゃなくて、

チェチェン シリアなどの筋金入りの国際テロリストたちがミンダナオに乗り込んできて、土着の組織(モロとは違うもの)を乗っ取ってISの拠点造り、カリフ国の建国、住民虐殺をやりはじめたので、、、

こういう戦争になっている。

実際、テロリスト側の戦死者の10人に一人以上は外国人だ。


これは内戦ではない、外国人による侵略だ。


posted by 山科玲児 at 08:24| Comment(0) | 日記

2017年06月19日

上野のヤン=ブリューゲル

JanBreugels Landscape tokyo.jpg


上野の西洋美術館にも、ヤン=ブリューゲルの作品があります。
2002年に購入したものだが、これも花ではなく風景画です。
色々ヤンの作品を観ると、こっちのほうが本領なのかもしれないと思っているので、まあいいんでは。
   ヤン  ブリューゲルのサイトでの評価は、悪くないようですね。一概にダメとされてないから良いほうだとみなされているのでしょう。

ヤン・ブリューゲル(父)[ブリュッセル, 1568年 - アントウェルペン, 1625年]
アブラハムとイサクのいる森林風景
1599年
    http://collection.nmwa.go.jp/P.2002-0001.html

  なんか、初め観たときと、現在の状態ちょっと違うから、一度クリーニング・修復をやっていると思います。
  イメージは2004年のなので、当初の状態です。

posted by 山科玲児 at 09:27| Comment(0) | 日記